歩いていると親指の付け根が痛い」

「親指の付け根が出っ張っている

このようなお悩みを持っている方は多いのではないでしょうか?

 

今回はブログを2回に分け

①外反母趾の原因、外反母趾の種類

②外反母趾の治し方、治療法

についてご紹介致します。

 

今回は①外反母趾の原因、種類についてご紹介致します!

 

 

外反母趾の原因

外反母趾の根本的な原因は骨盤にあります。

外反母趾の原因でよく知られているのは、「ハイヒール」「パンプス」などを

履くことが多い女性の方に多いと言われていますが、根本的な原因は実はハイヒールではありません。

現代では男性や小学生・中学生も外反母趾で悩んでいる方が増えてきています。

 

 

なぜ外反母趾の原因が骨盤なのか?

外反母趾の方の骨盤をチェックすると前傾と言い

下記の写真の右側のように前に傾いていることが多いです。

 

㊧骨盤がまっすぐ立っている写真 ㊨骨盤が前傾している写真

㊧骨盤がまっすぐ立っている写真
㊨骨盤が前傾している写真

 

骨盤は身体の土台になる部分のため骨盤が前傾してしまうと身体全体が前に傾いてしまいます。

身体が前に傾いてしまうとハイヒールを履いた際、靴の中で指を圧迫する圧が強くなってしまい

その結果少しずつ指が変形し外反母趾に繋がってしまいます。

 

 

外反母趾の種類

①靭帯性外反母趾

 

親指が小指側に曲がっているタイプの外反母趾です。

足の裏にある足底筋膜の筋力低下によって偏平足に近い状態になり

その結果、親指が小指側に曲がってしまいます。

 

②仮骨性外反母趾

 

親指は真っ直ぐになっているが、親指の付け根の部分が出っ張ってしまうタイプの外反母趾です。

人の身体は何度も衝撃が加わると、衝撃がかかっている部分に新しい骨を作り

その部分を守ろうとします。

仮骨性外反母趾は親指の付け根が靴の中で何度もぶつけ続けた結果

身体が親指を守ろうとして骨ができます。

 

③混合性外反母趾

 

靭帯性外反母趾と仮骨性外反母趾が合併したタイプの外反母趾です。

 

 

最後に

今回は外反母趾の原因と種類についてご紹介致しました。

次回は、当院で行っている治療方法とご自宅でできる簡単なセルフケアについて

ご紹介致します。

ご期待ください!

 

 

 

 

電話からのお問い合わせはこちらから

044-861-6220

ホームページからのお問い合わせはこちらから

banar-net-yoko

アプリダウンロード方法

iPhoneの方

    

Androidの方

※AppStore/Google Play Storeで宮前まちの整骨院と入れていただくと、アプリが検索結果に反映されます