「最近、背中丸くなっているよ」

家族や友人からこのような言葉をかけられた経験はないでしょうか?

自分が猫背、姿勢が悪いと自覚している人の中には、周りから指摘されたくないという方も多くいらっしゃると思います。

「宮前まちの整骨院」代表の小林篤史は、今まで2万人以上の猫背を治し、200名以上の姿勢矯正の治療家を育成しています。

そして、今回その経験を広く社会に役立てようと、6月8日に「一生曲がらない背骨をつくる 姿勢の教科書」を出版しました。

https://amzn.to/2Vanxz1

猫背の根本的な原因とは?

今回は、こちらの本の内容についてご紹介したいと思います。

皆さんは猫背の根本的な原因はどこだと思いますか?

多くの方が背中や肩など上半身が原因だと思われている方も多いのではないでしょうか?

しかし、猫背の原因は上半身ではなく「骨盤の歪み」なのです。

本来まっすぐ立っているはずの骨盤が、前や後ろに傾いてしまい

その結果

・背中が丸くなる

・顔が前に出る

・肩が前に出る

などの猫背に繋がってしまうのです。

なぜ骨盤が歪むのか?

小林篤史は2万人以上の患者様の猫背矯正を行ない、莫大なデータが集まりました。

そのデータを元に骨盤が歪む原因をご紹介したいと思います。

デスクワーク

1日中デスクワークをしていると背中や肩が丸くなり、顔が前に突き出ている姿勢で作業を行いがちになってしまいます。

スマートフォン

ご自宅や通勤途中でスマートフォンを操作する時に、斜め下を向きながら操作している方が多いかと思います。その結果、顔が前に出る姿勢が癖になってしまうため、首にかかる負担が多くなってしまいます。

運動不足

「高齢になると筋力が落ち背骨が曲がり猫背になる」と思われている方もいるかと思いますが、そうではありません。自分の体を支える筋力があれば何歳になっても背骨は曲がることはありません。しかし、年齢を重ねると加齢により筋力が落ちやすく、また運動する機会も減っていくため筋力が不足してしまう方が多いです。

栄養不足

1日3食バランスよく食事をしているつもりが、バランスが偏っていることがあります。タンパク質やカルシウムが不足してしまうと骨が弱り背骨が曲がるのを助けてしまう原因になります。

猫背で重要なポイントは骨盤と股関節

上記で簡単に説明をしましたが、猫背の根本的な原因は骨盤にあります。骨盤が前や後ろに傾いてしまうと、背中が丸まり体の不調につながってしまいます。また、股関節には様々な筋肉があり骨盤につく筋肉がたくさんあります。股関節周りの筋肉が固まり骨盤を歪ませてしまいます。

骨盤のゆがみ方は大きく分け2つありますのでそれぞれの特徴をご紹介します。

①骨盤前傾タイプ

骨盤前傾といい本来まっすぐ立っている骨盤が前に傾いていることを言います。

㊧骨盤がまっすぐ立っている写真 ㊨骨盤が前傾している写真

骨盤が前傾している方は「反り腰になりやすい」「お尻が出っ張りやすい」「内股になりやすい」特徴があります。

股関節前面にある「大腿四頭筋」といい、ももの前側にある筋肉、「腸腰筋」といい、お腹にある筋肉が固まると骨盤を前に傾けてしまいます。

②骨盤後傾タイプ

骨盤後傾と言い、まっすぐ立っている骨盤が後ろに傾いていることを言います。

㊧骨盤がまっすぐ立っている写真㊨骨盤が後傾している写真

骨盤が後傾している人は「お尻が引っ込みやすい」「膝が曲がりやすい」「ガニ股になりやい」特徴があります。

ハムストリングスという、ももの裏側にある筋肉が固まってしまうと骨盤は後傾してしまいます。

歪んでしまった骨盤を正す方法とは?

上記で骨盤は、前傾タイプ、後傾タイプの2種類の歪み方があるとご説明をしました。

歪んだ骨盤は一生歪んだままなのかというとそうではありません。ご自宅でセルフケアを行なうことができれば、歪んでしまった骨盤はまっすぐ正すことができます。

今回は書籍に紹介しているセルフケアを2つご紹介したいと思います。

①骨盤前傾タイプ

太もも前面伸ばし

①立った姿勢から左足の甲を持つ

Image from iOS (4)

②後ろに引き上げて10秒キープする

Image from iOS (6)

③反対も同様に行う

②骨盤後傾タイプ

太もも後面伸ばし

①椅子に浅く腰をかけて、左足を前に伸ばす

Image from iOS (13)

②左ひざの上に両手を重ねて下方に圧をかけて10秒キープする

Image from iOS (12)

③反対も同様に行う

上記のストレッチが書籍に紹介されている内容の一部です。1日1種類たった10秒間ストレッチを行うだけで筋肉が緩み、骨盤の歪みを解消することができます。

最後に

今回は弊社代表の小林篤史の書籍「一生曲がらない背骨をつくる 姿勢の教科書」について簡単にご紹介しました。

身体の不調を治したいけど、やり方が分からない、続けられない、そのような方々の力になりたいという思いでこの本は出版されました。

また、書籍には猫背を治すだけではなく、猫背をリバウンドさせない生活術もご紹介しています。

長年、猫背に悩んでいる方、体の痛み、不調に悩まれている方はぜひ一度ご覧ください!

電話からのお問い合わせはこちらから

044-861-6220

ホームページからのお問い合わせはこちらから

banar-net-yoko

アプリダウンロード方法

iPhoneの方
Androidの方

※AppStore/Google Play Storeで宮前まちの整骨院と入れていただくと、アプリが検索結果に反映されます