女性に多い外反母趾。「親指の付け根が痛い」という悩みをお持ちの方はとても多いのではないでしょうか?

当院のyoutubeでは、この「外反母趾」に関して

①外反母趾と姿勢の関係性について

②外反母趾の治療法について

 

をご紹介しています。

こちらのブログでは2回に分けて、動画の内容を解説していきたいと思います!

 

今回は「外反母趾と姿勢の関係性」についてご紹介致します!

まだ動画をご覧になられていない方は、こちらから動画をご覧ください

 

 

外反母趾の原因

外反母趾の原因は

・ハイヒールの履き過ぎ

・扁平足

 

このような考えをお持ちの方が多いと思います。

上記に述べた原因も外反母趾の原因の1つなのですが、

外反母趾の根本的な原因は、実は骨盤にあるのです。

 

骨盤は、通常まっすぐ立っている形が正しい形なのですが、

外反母趾の方の骨盤の形は、前傾と言って骨盤が正しい位置より前に傾いてる形になり、立った時につま先重心になってしまいます。

写真 2017-08-10 17 21 17

左側は、骨盤がまっすぐ立っている状態 右側は、骨盤が前傾している状態

骨盤が前傾している状態でハイヒールなどを履くと、

つま先で指が圧迫され、その結果

 

・親指が変形する

・親指の付け根に痛みが出てくる

 

などの症状が出てしまいます。

 

他にも、骨盤が前傾してしまうと、膝が内側に向いてしまい、

足のアーチ(土踏まず)の部分が潰れてしまい、扁平足になってしまいます。

扁平足は親指に負担をかけてしまうため、

負担をかけ続けると、親指が少しずつ変形し、痛みに繋がってきます。

 

最後に

今回は、外反母趾と姿勢の関係性についてご紹介致しました。

外反母趾に悩まれているほとんどの方が、上記で述べた通り骨盤が前傾しているのです。

外反母趾を治すためには、指の治療だけではなく、骨盤も正しい位置に治すことが必要なのです。

次回は、治療法とご自宅でできる簡単なセルフケアをご紹介致します!

ご期待下さい!!

 

 

電話からのお問い合わせはこちらから

044-861-6220

ホームページからのお問い合わせはこちらから

banar-net-yoko

アプリダウンロード方法

iPhoneの方

    

Androidの方

※AppStore/Google Play Storeで宮前まちの整骨院と入れていただくと、アプリが検索結果に反映されます