これから、ぎっくり首についてブログを3回に分けご説明したいと思います。

①ぎっくり首の原因

②ぎっくり首の症状

③ぎっくり首の対処法

 

今回は「①ぎっくり首の原因」についてご説明したいと思います。

当院のyoutubeでぎっくり首の原因について解説をしておりますので

蜀咏悄 2018-02-09 16 48 22

まだ動画をご覧になられていない方はこちらからご覧下さい。

 

ぎっくり首の原因

ぎっくり首の原因は、首の筋肉が疲労によって硬くなった状態になり

その状態で首を動かした際に、筋肉の繊維が傷つくため、

痛めてしまうことがとても多いのです。

首の筋肉を硬くしてしまう原因は主に3つあります。

1. デスクワーク

3146da182b2adb58799a035a73a36c57_s

デスクワークなど長時間座り続けると少しずつ背中が丸くなってしまうことがとても多いです。

蜀咏悄 2018-02-08 11 08 00

上記の写真の様な姿勢で長時間座っていると首や肩周りにかかる負担が大きくなります。

2. スマートフォン

 

近年スマートフォンを持つ方が多くなり

ご自宅や通勤途中の電車の中などでメールやアプリをしてスマートフォンを操作する時間も増えていると思います。

蜀咏悄 2017-07-06 16 46 49

スマートフォンを操作すると常に下を見ている状態になってしまい

常に首の筋肉に力が入っている状態になります。

その結果首の筋肉が固くなってしまいます。

3. 猫背

㊧猫背の姿勢 ㊨正しい姿勢

㊧猫背の姿勢
㊨正しい姿勢

上記の左側の写真の様に背中が丸まり、顔と肩が正しい位置より前に出てしまうと常に首に負担をかけてしまうため

ぎっくり首になるリスクが高くなってしまいます。

猫背の方は固まっている筋肉の硬さを取るだけではなく、猫背を治すような根本的な治療が必要になってきます。

最後に

今回はぎっくり首の原因①についてご説明いたしました。

次回はぎっくり首の症状②についてご紹介致します!

ご期待下さい!!

 

電話からのお問い合わせはこちらから

044-861-6220

ホームページからのお問い合わせはこちらから

banar-net-yoko

アプリダウンロード方法

iPhoneの方

    

Androidの方

※AppStore/Google Play Storeで宮前まちの整骨院と入れていただくと、アプリが検索結果に反映されます