こんにちは!

冷え込みが日に日に強くなってきましたね。

 

以前、ぎっくり腰について書かせていただきましたが、

腰の痛みは急性のものだけではなく、慢性化した腰痛もあります。

ぎっくり腰よりも、慢性化した腰痛で悩まされている方の方が多いと思います。

慢性化してしまう腰痛の原因の一つとして、猫背があります。

写真_2016-06-07_18_55_27[1]

そこで今回は猫背と腰痛について書いていきたいと思います。

 

猫背と腰痛の関連

骨盤が前に傾く

Processed with MOLDIV

猫背の方に多いのが骨盤のズレです。

とくに骨盤が前に傾いた場合、腰は反ってしまいます。

反ると、腰の筋肉や骨に負担がかかり、腰痛になります。

 

 

 

骨盤が後ろに傾く

Processed with MOLDIV

骨盤が後ろに傾いた場合、背中全体が丸まってしまうため腰の筋肉や骨に負担がかかり腰痛になってしまいます。

 

 

腰痛の予防

骨盤の傾きを改善する事で、腰痛を予防することが出来ます。

 

骨盤が前に傾いている場合

写真 2017-02-03 9 31 37

太ももの前側の筋肉が硬い事で骨盤が前に傾いてしまいます。

この場合、図のようにして、足の甲を持って後ろに引き上げて10秒キープするストレッチしましょう!

太ももの前側の筋肉を伸ばすことが出来ます。

 

 

骨盤が後ろに傾いている場合

写真 2017-02-03 9 31 50

太ももの後側が硬い事で骨盤は後ろに傾いてしまいます。

この場合、図のようにして、

足を前に出して、膝に両手をのせて下方に圧をかけ10秒キープするストレッチしましょう!

太ももの後側を伸ばすことが出来ます。

 

最後に

なかなか改善しない腰痛は、原因の一つとして猫背の場合があります。

放置せずに、今回のブログを参考に改善していきましょう。

 

また、自宅でも姿勢改善のために参考ににして欲しい本があります。

その名も『ねこ背は10秒で治せる!』

わが『宮前まちの整骨院代表』であり、『日本施術マイスター養成協会の代表理事』『猫背専門治療院V-Styleの院長』でもある小林篤史が書いた本になります。

今回書いたストレッチに関しては、こちらの本を参考にしています。

 

‚Ë‚±”w_ƒJƒo[_1207

この本は、猫背矯正のセルフケアについて書かれていて患者さんや一般の方に「猫背ってこうやって治すんだ」という事を理解していただける本になっています。

気になる方は是非読んでみて下さい。

単行本は宮前平近隣だと、

◎KaBoS(勝木書店)・宮前平店
◎住吉書房・宮崎台店
◎くまざわ書店・鷺沼店
◎有隣堂・たまプラーザテラス店
◎文教堂・溝ノ口本店
◎文教堂・溝ノ口駅前店

で販売されます! 

またこの本の出版に伴い、セミナーを開催することになりました。

写真 2017-01-31 13 54 03

詳細は本院Facebookイベントまたは
http://info.v-style.me/shuppankinenseminar
よりご確認下さい。

当院ではスマホ巻き肩のような姿勢の乱れを改善するメニューもあります。

お困りの方は是非、当院にお問い合わせください。banar-net-yoko