こんにちは!

最近、街中で人の歩いている姿を見て思った事があります。

「原始人みたいだなぁ」

写真 2016-06-24 9 43 47

 

この原始人歩行の原因の多くは、歩きスマホです。

以前もニュースで、歩きスマホしていた学生と電車が接触したというニュースがありましたね。

歩きスマホは、命の危険を伴うだけでなく、姿勢にも悪影響です。

 

そこで今日は歩く時の姿勢について書いていきたいと思います!

 

 

原始人歩行の特徴

 

身体の状態

写真 2016-06-28 14 24 47

 

原始人歩行の時の姿勢です。ひどい姿勢ですね。

部位別に特徴を見ていきましょう。

 

 

Processed with MOLDIV

前に傾いてますね。

スマホ見ていると、ついつい下を向いてしまうため、首がに傾いてしまいますね。

 

 

背中

Processed with MOLDIV

背中が丸まっていますね。

スマホ操作に集中しちゃうとスマホとの距離を近づけるために、背中が丸まりますね。

 

骨盤

Processed with MOLDIV

 

前に傾いています。

スマホ操作によって上半身が前に傾くため、バランスをとるために骨盤がに傾いてますね。

 

 

 

歩きスマホが身体にもたらす影響

 

ずっと下を向いていると…..

首 状態

黄色い部分に常にストレスがかかり、首のコリ頭痛の原因となります。

 

 

ずっと背中が丸まっていると….

背中 緊張

黄色い部分に常にストレスがかかり、肩こり背中の痛みの原因となります。

 

 

ずっと骨盤が前に傾いていると…..

 腰 痛み

黄色い部分に常にストレスがかかり、腰痛につながります。

 

この他にも、姿勢が悪い事で身体に様々な悪影響を及ぼします。

写真_2016-05-25_12_49_16[1]

 

原始人歩行って、「歩いている時の姿勢悪いね」では済まされません。

身体にとってはかなりの悪影響です。

 

 

原始人歩行の予防

 

正しいスマホ操作

基本的にスマホ操作しながら正しい歩きをするのは難しいです。

立ち止まって、スマホ操作するようにしましょう!

正しい

ポイントは、スマホに姿勢を合わせるのではなくスマホを目線の高さまで持っていく事が大切になります!

 

このポイントは座っていても同じです!

正しい座り

日頃から、スマホ操作時の姿勢を意識して、原始人歩行にならないように注意しましょう!

 

 

最後に

 

スマホは、便利です!

しかし、使い方を間違えると、時間だけでなく、姿勢までも支配されてしまいます。

最先端の物を使っているのに、歩行の姿勢が退化してしまうのは、おかしな話です。

原始人歩行になっているなぁと思う方、今日から改善していきましょう!

 

当院では、姿勢の乱れからくる身体の不調を改善できます

お困りの方は、是非お問い合わせください。