こんにちわ!

最近は結婚ラッシュのニュースも多くて、とくに、「アモーレ」は今年の流行語大賞になりそうな勢いですね!

 

例えば、朝起きて夫婦間で「おはよう」や「愛してるよ」をいう時

むくんだ顔元気のない顔で毎回「おはよう」を言われたら…

アモーレ愛しているの気持ちはあっても、「ダルそうにあいさつしてる」と思われてしまうかもですね

驚き

顔のむくみは、ただ疲れているから起こるわけではないのです!

今日は顔のむくみの特徴と解消法について書いていきたいと思います。

 

 

顔のむくみの特徴

 

むくみとは

血液の循環やリンパの循環が悪くなると、

細胞と細胞の間にある余分な水分を吸収されず、溜まってしまいます。

これがむくみという状況を作ります。

 

原因

①塩分の過剰摂取

塩

塩分を過剰に摂取すると、体内の塩分濃度を一定に保とうとするために、

水分を多く摂取します。

結果、余分な水分は血管の外へ出されて細胞と細胞の間に溜まり、「むくみ」となります。

 

 

②糖分の過剰摂取

スイーツ

糖分は水分を吸収し保持する作用があります。

結果、余分な水分を保持してしまい、「むくみ」になります。

糖分の特徴でもある甘味は口当たりもよく、塩分と違って食事中の過剰摂取に気づきにくいこともあります。

 

 

③長時間同じ姿勢で寝る

寝る

長時間、同じ姿勢で寝ていると一定部分に水が溜まりやすく、「むくみ」の原因になります。

同じ姿勢で寝る、、つまり寝返りができていないという事です。

前回のブログでは、寝返りをテーマに書かせていただきましたが、寝返りが出来ないと身体に不調をきたします。

寝返りをしやすい環境には、枕がポイントなんです

詳しくは前回のブログを参考に!

 

ブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④アルコールの過剰摂

お酒

アルコールを摂取すると、血管が拡張して血管の外へ水分が出ていきます。

結果、細胞と細胞の間に血液が溜まりまり「むくみ」になります。

 

 

むくみの解消法

 マッサージ

 

①まずは顔の前面のむくみをとっていきましょう

Processed with MOLDIV

 顎から耳の裏にかけてゆっくりと圧を加えて上に伸ばしていきます。10回を目安にやってみましょう。

 

 

②次に顔の横側のむくみをとっていきます。

Processed with MOLDIV

側頭部を前から耳の後ろにかけて圧を加えながら伸ばしていきます。10回を目安にやってみましょう。

 

 

③最後に耳の裏に流した血液を心臓の方に戻していきます。

Processed with MOLDIV

耳裏から首にかけて流しています。10回を目安にやってみましょう。

 

これらは、リンパや血液の流れに沿って行うマッサージです。

顔がむくんでしまった時はぜひやってみてください。

 

最後に

顔のむくみの予防法として、

原因で上げた項目、塩分糖分アルコールの量を控えてみましょう。

また、寝返りに関しても枕を見直して見るのも一つの方法です。

 

顔のむくみ改善して、朝からスッキリした顔で「おはよう」を言えたら…

夫婦間のアモーレ(愛してる)が薄れていた状況も改善できると思います!

 

当院では、むくみの治療や、寝返りのうちやすい枕の販売もしています。

お困りの方は、是非お問い合わせください。

 

banar-net-yoko