ブログをご覧の皆さん

 

こんにちは!

川崎市宮前区の『宮前まちの整骨院』の鎌田です!

 

 

当院に初めて来られる人の中には「接骨院・整骨院の利用自体が初めて」という方もいらっしゃいます。やはり体調が優れない、何か痛みを感じるというときは病院に行かれる方が大多数です。

 

初めて来院される方の多くは

・当院に通院している方からのご紹介で来院される方

・病院での治療で改善しなかったため来院される方

・身体の歪みやバランスが気になって病院以外の治療院を求めて来院される方

などの理由で来院されております。

 

初めて接骨院・整骨院へ来られる方の中には「接骨院・整骨院ってどんなところなんだろう…。」という不安を感じる方もいらっしゃいます。

そこで今回は「接骨院・整骨院はどんなところなのか」というテーマでお話します。

 

 

「接骨院・整骨院」ってどんなところ?

まずはざっくりと接骨院・整骨院がどんなところなのかご紹介します。

接骨院・整骨院とは「薬や手術などを行わず、身体の調子を整える場所」です。

 

8cbaada0c7ce53b796eaf3b66f07011c_s

 

接骨院・整骨院には『柔道整復師』という国家資格を有した施術者が在籍しています。この柔道整復師は『柔道整復術』と呼ばれる「薬や手術など薬物や血を流すような治療法を使用せず身体の調子を整える」治療法を行います。

この柔道整復術は柔道整復師以外には医師も行うことができますが、現代医学では薬や手術による治療を主流としているため、柔道整復師の方が柔道整復術に精通していると言えます。

 

双方で行うことをまとめると

接骨院・整骨院:
手技療法固定(包帯・テーピング・ギブスなど),物理療法(電気,超音波,赤外線,アイシングなど)

病院:
画像検査(レントゲン,MRIなど),薬物療法(注射,処方薬など),手術,固定(包帯・テーピング・ギブスなど),物理療法(電気,超音波,赤外線,アイシングなど)

 

実は病院と整骨院で行うことの中には共通する部分が存在します。

大きな違いとしては接骨院・整骨院ではレントゲンやMRIなどの画像検査や薬物療法、手術などができません。しかしながら担当する先生が付きっきりで手技療法による関節や筋肉などの運動器の機能改善に努めます。

もちろんリハビリテーションの設備のある病院でも手技療法を行うケースはあります。

ただし病院での手技療法を中心としたリハビリは手術後や脳血管障害による後遺症などの麻痺を伴う障害に対して行うため、それ以外の症状では手技療法を行わないケースがほとんどです。

 

 

接骨院・整骨院は保険を使えるの?

ほとんどの接骨院・整骨院で保険を使うことができます。

ただし一部の傷病に対しては柔道整復術が保険適応となり、それ以外の傷病に対しては保険の使えない自費診療として治療を行っています。

 

eedd055817845e193ae3d05450188c31_s

 

 

接骨院・整骨院で保険が使えるものは以下の傷病(外傷)となります。

・捻挫
・挫傷(肉離れ)
・打撲
・骨折(応急処置でない場合は医師の同意が必要)
・脱臼(応急処置でない場合は医師の同意が必要)

 

これ以外の傷病に対しては保険適応とならないので注意が必要です。

また上記の傷病でもハッキリとした原因がわからないものや痛めてから著しく日数が経過しているものについては保険適応とならない場合があるので要注意です。

 

・首を捻ったまま眠ってしまい寝違えてしまった

・久しぶり運動で思いっきり走ったら筋を痛めてしまった

・散歩をしていたら転んでしまい腕を強く打ち付けた

例としてですが、上記のような状況で身体を痛めてしまった場合は保険適応となります。

また通勤中や労務作業中で上記にある外傷性のケガを負った際は健康保険ではなく『労働者災害補償保険(労災保険)』の適応となります。ただし休憩中など労働時間で負ったケガに対しては健康保険の適応となるため接骨院・整骨院に通院する際はその旨を申告しましょう。

その他に交通事故によって上記にある外傷性のケガを負った際は健康保険、労災保険や『自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)』の適応となる場合があります。事故の状況や事故の相手の有無などによって適応される保険が変わるので、保険会社との話し合いが不可欠となるケースが主です。

 

 

自費診療では各接骨院・整骨院で行っている治療の内容や価格を設定しているため具体的な内容や価格を紹介することはできませんが、接骨院・整骨院で行われているものの例として以下のものが挙げられます。

・骨盤矯正
・猫背矯正
・O脚矯正
・特殊電気治療
・自律神経治療
・フットケア整体
・カイロプラクティック

これらの施術が自費診療として行われています。

主に慢性的な症状や体質改善を図る施術に関しては保険が使えないものだと思ってもらえるとわかりやすいかと思います。

 

 

終わりに…。

d9ab20971f78766884e5c0f96fc670c4_s

 

接骨院・整骨院に通うことでどんなメリットがあるのか。

実際に当院に通われている方の感想を踏まえてご紹介しようと思います。

 

・病院だと湿布や痛み止めの処方だけだったが整骨院では先生が付きっきりで診てくれるので症状の変化に合わせた治療をしてくれる。

 ・病院と治療のアプローチが違うから今まで同じような治療で通っても治らなかった症状が良くなった

 ・夜遅くまでやっているので仕事に行きながらでも通いやすい

 ・先生との距離が近いから思ったことを相談できる

 ・猫背矯正を続けてから調子の良さを自覚するだけじゃなく、周りからも姿勢が良くなったと言われたのが嬉しい

 

この他にもご満足のお言葉をいただいております。

 

このブログを読んで接骨院・整骨院がどんなところか伝わると幸いです。

 

 

 

ではでは(^O^)/