ブログをご覧の皆さん

 

こんにちは!

川崎市宮前区の『宮前まちの整骨院』の鎌田です!

 

 

4月になり新学期、新年度が始まり新たな環境でお疲れを溜めていませんか?

 

環境が変わることがストレスとなり、身体のだるさや疲れを感じる方が増えています。

今回は、そんなだるさや疲れで重くなった身体をスッキリさせるマッサージについてお話します!

 

 

マッサージって何?

マッサージは元々フランスで生まれた手技療法で、皮膚に対する手技を加えることで血液循環やリンパの循環改善を主とした手技療法です。

日本では古くは「按摩(あんま)」と呼ばれ、現在では、これらマッサージを行う人は医師あるいは国家資格である「あん摩マッサージ指圧師」を取得した人のみが行うことのできる治療とされております。

 

マッサージの効果として主に以下のものが挙げられます。

・血液循環の改善

・リンパ循環の改善

・筋肉痛,筋緊張の緩和

・腸の蠕動運動を活性化させる

・気持ちをリラックスさせる

 

上記の以外にもマッサージを受けることで様々な効果が期待できます。

このようにマッサージは古くから身体の調子を整える治療法として認知されています。

 

 

身体をスッキリさせるマッサージとは?

マッサージの簡単な紹介が済んだところで、今回の主題である「身体をスッキリさせるマッサージ」についてお話します。

 

身体をスッキリさせるマッサージのポイントは「自律神経」です!

 

自律神経は身体の調節機能を司る神経で、身体の持つ様々な反射を調整することで生物として生きていくための機能(生理機能)をコントロールする働きを担っています。

自律神経の働きが乱れることで生理機能にも乱れが生じ、身体のだるさや疲れ、消化不良や頭痛、睡眠障害などの不調が表れます。

 

自律神経の働きを整える方法は様々な方法があります。

過去のブログ記事でも紹介しているので、ご覧ください。

~過去記事~

⇒自律神経を整えてスッキリしよう!自律神経バランス調整の4つの対策!

⇒知って得する!自律神経を整えるための食べ物!その1

⇒知って得する!自律神経を整えるための食べ物!その2

 

 

マッサージで自律神経の働きを整えるには、身体の反射を利用します。

足ツボや耳つぼに代表されるように、身体には刺激を受けると内臓など身体の内部の機能へ影響を与えるポイントがあります。

その中でも「首」「背中」には、特に内臓へ反射するポイントが多数存在します。

 

また自律神経だけでなく、身体のバランスを支える「支持筋」へのアプローチを加えることでマッサージを受けた後によりスッキリとした感覚を得られます。

 

 

背中や首の支持筋は図のように身体を支えています。

 

支持筋-thumb-500x521-34

【背中の支持筋:多裂筋,回旋筋】

 

 

支持筋2-thumb-600x306-36

【首の支持筋:後頭下筋群(大後頭直筋・小後頭直筋・上頭斜筋・下頭斜筋)】

 

日頃、デスクワークや睡眠時の姿勢などで身体の歪みを感じている人は特にこの支持筋が疲労します。

なかなか引かないだるさや疲れを感じている方はぜひ支持筋までアプローチしたマッサージを受けることをおススメします!

 

背中や首のマッサージで自律神経や支持筋の働きを整えてスッキリしましょう!

 

 

 

ではでは(^O^)/