ブログをご覧の皆さん

こんにちは!
川崎市宮前区の『宮前まちの整骨院』の鎌田です! kamada

皆さんは交通事故に遭った際、治療を受ける場所をどのように選んでいますか?

年末年始は交通事故が起きやすい時期です。
正月休みでの帰省や旅行の際の長距離移動や仕事納めなどでバタバタ忙しく集中力を切らして思わぬ事故を起こすこともあります。
またドライバーだけでなく、歩行者や自転車を運転する人も要注意です。日が沈むのが早くなり、視界が悪くなったところに思わず飛び出して事故に遭うケースも少なくありません。

先の質問に戻りますが、今述べたように思わぬ事故に遭った際に、いち早く元の生活に戻れるような治療が受けられる環境を選択することが重要です。

数ある治療施設や環境の中から、その中でも『接骨院・整骨院』を利用することでどのような交通事故治療が受けられるのかお話しいたします。

 

接骨院・整骨院でも交通事故の治療はできます!

まず皆さんは『接骨院・整骨院』を利用したことがありますか?そもそも『接骨院・整骨院』がどんなところかわからなければ今回のお話が分からないので、簡単に説明いたします。
接骨院・整骨院は、捻挫・挫傷(肉離れ)・打撲・脱臼・骨折の疾患に対し、健康保険等の保険制度を利用して手術や薬を用いらない非観血的整復固定術を受けることのできる施設です。なお脱臼・骨折の応急処置を除く施術に関しては医師の同意が必要です。
この非観血的整復固定術とは、お医者さんが行うような手術や注射など血の出るような手法ではなく、手技や電気、赤外線などの物理療法を用いて患部を整え、ギブスや包帯、テーピングなどで患部を固定する療法のことを言います。

簡単にまとめると以下の通りになります。

接骨院・整骨院でできること
・手技療法
・電気や赤外線などの物理療法
・テーピング・ギブス・包帯などの固定術
・アイシング
捻挫,挫傷(肉離れ),打撲,脱臼,骨折の保険診療
※脱臼・骨折の応急処置を除く施術に関しては医師の同意が必要

接骨院・整骨院でできないこと
・手術
・レントゲン撮影やMRI検査などの画像診断
・注射
・薬の処方
・捻挫,挫傷(肉離れ),打撲,脱臼,骨折以外の疾患の保険診療

その他にもできること、できないことはありますが、大まかに分類するとこのようになります。
接骨院・整骨院では、上記の分類にある症状に対し、手技療法や物理療法、固定などを行って交通事後によるケガの治療をします。

 

交通事故の治療はどんなことをするの?

日頃から接骨院・整骨院に通われている方も交通事故に遭ったことのない方はご存知ないかと思います。
交通事故の治療は、各院によって多少異なるので、今回は当院での交通事故治療の流れについてご説明します。

【宮前まちの整骨院交通事故治療の流れ】
Step1.問い合わせ
交通事故に遭った、交通事故を起こしてケガをしてしまった、現在交通事故の治療で通院中だが改善しないため転院したい等、交通事故の治療でのご相談がありましたら電話やメール、保険会社を通じて当院までご相談ください。
当院ではご予約優先でご案内しておりますので、事前にご連絡いただけるとご案内がスムーズになります。

Step2.問診&検査
まずは問診票にご症状などをご記入いただきます。
その後、当院では検査機器を用いて自律神経の働きを検査します。
自律神経の働きと痛めた関節や筋肉、骨の状態を問診と検査から細かくチェックします。この時、既に病院での診察を済ませられている方は、その他に事故による負傷がないかも確認します。問診や検査の結果と皆さまの生活スタイルから最適な治療計画をご提示します。

Step3.治療
手技療法や超音波・電気などの物理療法、自律神経機能調整のための超短波療法などを行います。
初期の治療では、患部の痛みを取り除くことを目的に集中的な治療を行っていきます。
症状が落ち着いてきたら患部周囲の関節や筋肉の働きを整えるような治療を行っていきます。
目安としては、初期のうちは毎日~2日に1回のペース、症状が落ち着いてきたら週に2回ほどのペースで通われると良いでしょう。
また当院で治療するだけでなく、病院での治療や診察も同時期に受けることをおススメします。

Step4.治療終了
しっかりと通院することで事故による症状の改善が表れ、日常生活への支障がなくなれば治療は終了となります。
治療に通われている患者様の症状や日常生活の状態を確認した上で、保険会社の担当者さんへご報告させていただきます。
治療終了となる期間ですが、症状の程度にもよりますが、3ヶ月~6ヶ月ほどで治療終了となる方が多いです。後遺症が残らないよう期間中はしっかりと通院を続けましょう。

治療終了となる際にこんなご相談を受けます。
・まだ治っていないのに治療を終了してくださいと保険会社に言われた
・相手が非を認めず治療費や車の修理費を払わないと言い、どうしたらいいかわからない
・病院からこれ以上治療しても変わらないと言われた
この他にも治療以外のお悩み・ご相談がありましたら当院スタッフまでご相談ください。
当院は交通事故治療が専門分野となりますので、その他相談受付の専門にご紹介いたします。

 

保険を使って治療ができますか?

始めに申し上げましたように接骨院・整骨院で保険適応となるのは、捻挫,挫傷(肉離れ),打撲,脱臼,骨折(※脱臼・骨折の応急処置を除く施術に関しては医師の同意が必要)です。
上記の傷病に対しては、保険を使った治療が可能です。治療費の一部、あるいは全額が補償されます。
ご自身の保険や相手の保険が適応となるかわからない場合やひき逃げなど相手がわからなくなってしまった場合など保険を使って治療を受けることができるかわからない場合は当院に一度ご相談ください。

 

当院で交通事故の治療を受けた人の声

最後に当院で治療を受けた方からいただいた声をいくつかご紹介します。
・病院と違って遅くまで治療を受けることができるので通院しやすい!
・電気や引っ張る機械だけでは何も変わらなかったが、ここで治療を受けた後はとてもすっきりした!
・先生が丁寧に施術してくれてとても気持ちがいい!
・自分の状態について細かく教えてくれるのが嬉しい!
・すぐに良くなってよかったです!

このような声をいただいております。今の状況にお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。
ご予約・お問い合わせはこちらのページをご覧ください。

年末最後のブログとなりました。
皆さま今年一年宮前まちの整骨院を御贔屓くださり誠にありがとうございます。
来年もよろしくお願い致します。

年末年始の事故に気を付けて素敵なお正月をお過ごしください。

 

 

ではでは(^O^)/