相談5:季節の変わり目の片頭痛

季節の変わり目や天気の悪いとき片頭痛が起きてしまいます。

また肩こりで肩や頭痛が酷い時は市販の鎮痛剤で抑えます。

どんな事をすれば治るのでしょうか?また普段から改善する事はできますか?

 

回答:もしかしたら片頭痛ではなく、筋緊張型頭痛かも・・・

ご相談ありがとうございます。

まずは頭痛の種類を理解する必要があるかもしれません。

もしかすると質問者様の頭痛は筋緊張型、つまりコリから来る頭痛かもしれません。

 

筋緊張型頭痛は、簡単に言うとストレスや肉体疲労が溜まることにより首~頭の筋肉や神経にストレスがかかり起こる頭痛です。

 

緊張型頭痛のチェックリスト

  1. 同じような痛みがほぼ毎日起こる
  2. 締め付けられるように重く痛む
  3. 頭全体もしくは後頭部や首すじが痛む
  4. 運動など身体を動かすことは意外と出来る
  5. 頭痛が起きている時は、肩や首のコリがある
  6. お風呂でゆっくり身体を温めるとラクになることが多い
  7. 普段からパソコンやスマートフォンを長時間使用している
  8. 目が疲れやすい
  9. 吐き気や嘔吐をするほどではない
  10. 頭痛が出ると音や光で症状が悪化することはない

 

これらに当てはまる場合は、緊張型頭痛による頭痛の影響が疑いやすいです。

 

この場合の頭痛を、痛み止めだけで対処するのは、その場では痛みは落ち着くかもしれませんが、持続性はなく効果的とは言い難いです。

 

今回の場合は、まずは頚肩周りの筋肉のコリや身体の緊張をとる必要があります。

 

緊張型頭痛は、頚肩のコリや緊張を取ってあげるだけで、頭痛も軽減するケースがほとんどです。

 

ただ、長年頭痛に悩まされているような方は、頚肩周りのコリや緊張がかなり強い人が多いので、一回の施術でラクにはなりますが、またすぐ戻る可能性もあります。

 

 もし、長年の慢性的な頭痛だと自覚している方は、人にもよりますが、まずは週2回1か月通って頂ければ、頭痛を軽減させることが出来ると思います。

 

一度、落ち着かせさえ出来れば、あとは頚肩周りのコリやストレスを溜めないようにすれば緊張型頭痛は出ないと思います。

 

頭痛が落ち着いたら、再度頭痛が出ないように最低でも1ヵ月に1回のメンテナンスは行うことをおススメします。